ケメログ -ケメ子のブログ-

ケメ子のブログ

GitHubからディレクトリの一部を直接ローカルにダウンロードする方法(svn)

GitHub ってめーっちゃ便利だけど、たまーに「これやりたい!」って思うことが意外とできないとイラッとするよね。

 

github-download

github画面



github 上にある特定のディレクトリをダウンロードしたいけど、なんかやり方わからないからこの「clone or download」をポチッとしてローカルに落としている人も多いんじゃないだろうか?

 

え、私だけ?

 

まぁ良いや、そこで、この記事では「GitHubからディレクトリの一部をローカルにダウンロードする方法」を紹介するよ。

 

結論としては、SVN を使うよ。

 

 

Githubからローカルにダウンロードする方法

コマンドだよ。

svn export https://github.com/ユーザー名/リポジトリ名/trunk/ディレクトリ名

これでいけるハズ。私はいけた。

 

この trunk がもしかしたら変なところにあるかもしれないので、コマンド打ってどこにあるか確認してほしい。

 

あとは、clone したりしておかないと後でひどい目に合うという話も聞いたけど、そこらへんもまだ不具合が起きていないので、あったらまた追記します。